RX-8復活への道 ⑨

こんにちは木原モータースです
先日のエンジン載せ替えの続きでございます


エンジンルームもだいたい外し終わりましたので
降ろしていくのですが

いい感じのエンジン台がなかったのでサービスカーの軽トラの荷台に一旦降ろします

あぁ、忘れてました



マツダスピードの足入れました
投稿のタイミングがなかったのでこの機会にお伝えです
ノーマルでもいいのですがやっぱり、ね?
後期型のように最初からビルシュタインでも入っていれば触らなかったのですが。
硬すぎず柔らかすぎずの街乗り仕様です


はずした6速MTです。前期はアイシン製で後期はマツダ製です
耐久性が上がったとか実はコストカットとか言われたり言われなかったり
中身は普通に真っ黒です

クロスメンバとエンジンを切り離しました
補器類や配線やらどんどん外して引っ越ししていきます

旧エンジンです
こちらはオートエグゼに返送しますので
リビルトされてどこかのRX-8に搭載されることでしょう

引っ越しの途中ですが今日現在の写真です
何がどこに付いてたか忘れそうなもんですが整備士はすごいですね

エンジン降ろすついでに作業するもので悩むものがありますが

マツダスピード軽量フライホイールとそのカウンターウェイトです
純正7.6kgに対して5.5kgと約2kg軽量化してます
肉抜き具合がいいですねぇ


本当ならこれで終わりだったのですが・・・・






メーカーに1個だけ在庫在りますよと言われ・・・・・






・・・・買っちゃいました

マツダスピードのクラッチディスクとカバーです
目指しているつもりは全くないのですが
結果的に限定車であったマツダスピード仕様に一歩づつ近づいてます
コピーするより買った方が早いし安いです、きっと

Follow me!

前の記事

RX-8復活への道 ⑧

次の記事

RX-8復活への道 ⑩