プリウス・ハイブリッドバッテリー取替
本日4月7日はタイヤゲージの日です
”オシャレは足元から”タイヤの空気圧を定期的に確認ください
日常点検にありますので本当は毎日チェックが必要ですが
自動車ユーザーの方でしたら2.3か月に1回とかでしょうか
こんにちは木原モータースです
当社で使用していますタイヤゲージも定期的に校正を受けておりまして
出てきた表示が正しいか確認しています
さて、今回は整備作業の様子
車両はこちら

ZVW30のプリウスです
ご新規のお客様になります
新規顧客開拓のために特別何かをしているわけではありませんが
懇意にしていただいているお客様の紹介だったり
Googleの口コミや当方のブログを見ていただいた方からお問合せをいただいたり
本当に感謝でございます
車検もここ数年やっていないような台数をこなしておりまして
本当に感謝でございます
整備業界には車検防衛率という指標がありまして
車検防衛率=(自社車検実施数+自社代替数)/車検対象数 ×100(%)
他の業種でも使えそうな指標ではありますが
だいたい50%~55%の会社が多くて力を入れている会社様で70%とかでしょうか
力を入れていても30%のユーザは他所に車検入庫すると聞くとなかなか難しいものですね
ガソリンスタンド、車検専門店、ディーラーに知人の整備工場などなど
当社でもすぐ近くにオートバックスがありますが象と蟻の戦いです
他社で車検を受けることそれ自体を否定するわけではありませんが
”どうして他社で受けることになったのか”
一番簡単なのは値段なのですがこれははっきりしているので逆に分かりやすいです
あとはユーザー様の都合なのかこちらに問題があるのか
そこに改善の答えがありそうですが”どうしてですか?”と聞くのは勇気がいるものです
脱線してしまいましたが
ハイブリッドバッテリーの取替です
故障コードはP0A80-123 電池内部異常です
定番の故障コードですが
このコードの場合
バッテリーブロックの電圧にバラつきがあればバッテリー異常
規則性があればボルテージセンサー異常
となりますが今回はバッテリー異常でした
ちなみにアクアとプリウスではアクアの方がモジュールが少ないので
1モジュールあたりの負荷が多いのでアクアの方が壊れやすいです
数えたわけではありませんが当店でもアクアの方が若干多い気がします。
まぁ誤差だと思いますが。

今回はリビルトバッテリーを選んでいただきました

必ず絶縁工具を使用します
何かあったときエライことになりますので
ちなみに写真右に立っているケースみたいなのがボルテージセンサーになります
今回は同時に交換させていただきました
ご利用ありがとうございました